top of page
検索
  • isamumaekawa

2021年度定期総会

7月28日に今年度の定期総会が開かれました。昨年度を振り返ると練習は9月から12月の8回のみでした。年間の2/3は練習中止だったんですね。今年も4月に練習が1回あったのみでこの総会までまん延防止措置のため練習は中止が続いています。カルメンのころの毎週の練習と補習が懐かしいです。

首都圏では緊急事態宣言が終了したのち再び感染者数が増加に転じ、しかもインド株とよばれる、さらに感染力が強く重症化しやすいコロナウイルスが拡大すると専門家は警鐘を鳴らしています。

一方、65歳以上の高齢者は7月一杯でワクチンを完了させるとの政府の言葉を信じれば、ワクチンの接種が収束の決め手とされていますので明るい話題ではあります。私のケースでは、ネット予約がつながらず、電話をかけっぱなしで2時間ぐらいでようやくつながりました。しかし、なんと7月10日と7月31日しか空きがありませんでした。不思議なもので、接種日が近くなるにしたがってコロナ感染への恐怖がより強くなってくるんですね。タッチの差で感染したらトホホですから、手指消毒とマスクがますます大事になってきました。

8月一杯お休みになりましたが、コロナにも熱中症にも負けず、練習再開を待ちましょう。

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月1日の練習

第2回演奏会を無事に終え、もう第3回演奏会を目指して練習がスタートしました! 団員に新譜、小林秀雄作曲「落葉松」と中田喜直作曲「日本の四季の歌」の2冊を配布しました。 そして10月20日の栄区の合唱発表会にこの曲を発表したいと考えていると富澤先生がおっしゃってP.32「落葉...

6月17日の練習

本番と同じホールで豪華なゲネプロを行った。第1回演奏会後のコロナ禍を経ながら今日をむかえたのだ。歌への情熱と歌える環境を作る工夫があって団が存続できたからだ。 この情熱が自分達もお客様も先生も満足できる演奏会になれたらと強く思う。1曲目の兎の「う」のハーモニーを出せるように...

6月10日の練習

6/17リリスでのGPを残して演奏会まで最後の練習です。 「ふるさとの四季」から「富山に伝わる三つの民謡」、「ローレライ」を通しで歌いました。 ご指摘を受けた個所を以下にあげます。 ➀[故郷]: 出だしの(うさぎ)の(う)が良くない。母音の響きを横隔膜でつくる。一曲一曲の立...

Comments


bottom of page