top of page

5月4日・11日の練習

  • keichiku2001
  • 5月16日
  • 読了時間: 4分

 3冊の通し練習を行い、富澤先生がここだけは何とかしようと指導された各曲のポイントです。先生が「歌った後でそうだったと気が付くのではなく、歌う前にそれを意識して歌いましょう」って!頑張りましょう💪 本番の曲集順に書きました。

飛騨高原の早春

*1 出だし白樺のSi い母音を絶対だす 白樺という言葉が聞こえる様に

*2 10ページ2段目から12ページ1段目までの各パートずれてでるのがはっきりわかるように、エコーのように追いかける感じを楽しんで 白樺 白樺 白樺 肌 肌 肌

*3 音符の長さを正確に 誰か一人でものばしていると休符がなくなる 曖昧な音楽に

  ソプラノ・アルト・男声各パートに不用意に伸ばしている人あり


あなたと わたしと 花たちと

*1 五月 GoGaTsuお母音絶対だす。ご→がに行く途中でお母音が消えているOAUと母音が続いているように オが発音できる体を作ってから歌い始める

*2 17ページソプラノ「やさしく」のやさ の音程違う人、気を付けて

*3 19ページ上段「私と歌たち」 しとうたたち で遅くなっているインテンポで!

*4 愛の歌 として目キラキラで歌う!結婚式の為に作曲 祝福と感謝の気持ちで

*5 21ページ男声合唱部分 男声が4部になった時セカンドテノールが旋律に

   あなた  で止まってしまっている 拍を進めて

*6 23ページ下段「うたたちと」遅くならないで

*7 感情表現を遠慮しない自然になんて幸せなんだろうと思えて歌う


*1 あなた の音程が聞こえて「あなた」という言葉が聞こえてこない <ANATA>

   最初のあ母音の響き重要

*2 瞳は あなたのクレッシェンド・デクレッシェンドの後のPの音量で出る


落葉松

*1 からまつ のからのテンポを揃えたい! 8分の12拍子ではない4分の4拍子なので1と2とで数えて   三連符はイチトと数え まつの 3連符

*2  から に行く瞬間を大切にそこに音程がある

*3  を下から始めない  を歌う体のポジションでを始める


あすという日が

*1 遅れ気味 2拍目気を付けて 16分休符


心に花を咲かせよう

*1 15ページから17ページ 各パート自分たちのパートが一番と思ってきかせあう

*2 18ページ最初の小節「だして」ソプラノ音程違う人気をつけて

*3 最後のff横隔膜を上から押し広げるそれを最後までゆるめない


瑠璃色の地球

*1 26ページ最後の音テノールのラの音程正確に

*2 朝日が水平 タンタタウタータタンタンタンタン 正確に

*3 26ページ最後のテノールの「りいろ」のの音程正確に

*4 最後の音を、単音を出すというのではなくラド♯ミの和音の中に入っている

   その音をだすと考える 朝日の美しさを


上を向いて歩こう

*1 37ページ3段目テノールLaLaの音程 38ページ1・2段目の音程


早春賦

*1単語を丁寧に 春の日本語のイントネーションは↓(上から下)だが音符はドからファに上がっている。日本語とは逆になっているので「は」は「る」よりストレス・重みがないと違和感のある言葉になってしまう。「る」が「は」より強くなってはおかしい。

絶対に下から上に歌わないで上の響きで始める

*2歌いだしのポジション HaRuWa=春は そのフレーズの最高音の高いファを(春は名のみ)歌える体ではじめる。それで上記1番も解決できる

*3なのみの  なのはファラドの長調の和音 はレファラの短調の和音 はシ♭レファの長調の和音。一瞬だけ短調の響き、色合いを楽しむ。

その和音の違いの音を担当しているテノール・バス重要


夏の思いで

*1 7ページ2段目最後のアルトのファ♯→ファダブル♯音程注意

*2 ハミングであっても響きが必要 口ではなく鼻先がムズムズする感じ

*3 最後の尾瀬 OZe O(オ)とZe(エ)が同じ響きで


山へのぼろうよ

*1 やま YMa最初の母音のアが消えてしまっている。あ母音

*2 てっ休符ぺん 音がない瞬間がある てーペンではない

*3 沢 へ出なく歌詞を間違えない

*4 アルト9ページ2段目 ファ♮の音程正確に


ちいさい秋みつけた

*1 ランランRan 語頭の子音が低い人がいる 語頭の子音と母音は同じ高さ

*2 10ページソプラノ目隠し~モズの声まで6小節フレーズで一つの情緒を表す 

2小節で切れてしまっている


秋に さよならする日

*1 かえりましょう 15ページ最後から2小節ソプラノだけmfで他パートp


冬がくると

*1 最初の「あ」が牛乳こぼしちゃったみたいなあーあになっている 

楽しくてたまらない「あ」に

*2 「あ」は減七の和音ラドミ♭ファ♯からラド♯ミソ属7の和音に変わったのであって音が半音上がったと考えては和音の変化が感じられない。不安な響きはmp

安定した明るい響きに変わった瞬間mf


雪のふるまちを

*1 ほほ笑 ただのばしている感じ 切った瞬間に豊かな響きが残っている事

*2 最後の和音喉元でならさない詰まった音になってしまう


別れの歌

*1 2回目繰り返す時半分くらい忘れている人が

*2 アルトだけが かたにゆれて ただよ ひろが 下線に半音進行がある

   それを大切においしい部分を存分に 

 
 
 

最新記事

すべて表示
6月12日の練習

本日リリスでのリハーサルを終えた。明後日の本番が終わった時に自分自身が、お客様が、ご指導下さった先生方が、少しでも多くの満足が感じられる演奏会でありますように、今日ご指摘のあったところを書きます。 *ホールの一番後ろを見ると顎があがって声が出にくくなるので、顎が上がらない中央あたりを見る様にして喉の後ろの空間を確保する *なるべく顔をあげて歌詞にあった表情で特に間奏は楽譜を追わない *子音と母音に

 
 
 
6月1日の練習

第3回演奏会の為の最後の練習が終わり、残すは12日9時10分からのリリスでのリハーサルとなった。 先生がとっても惜しいとおっしゃている注意点と、曲ごとにポイント練習した事を書きます。 *1旋律を音の上下で考えない、そこにある和音の響きの音を歌う! *2音符の高さを歌うのではなく言葉を伝える! *3休符は誰か一人でも伸びていたら休符にならないからきちんと切る! *4心の時計=拍を自ら始動できる テン

 
 
 
5月4日の練習

演奏会の日が近くなり、団員手持ちのチケットはすべてなくなり、各人の知り合いの聞きたいに応えられない状況です。チケットを渡された方が来られなくなったことを把握された時は回収していただき、欲しい方がいいらっしゃいますので足りない団員にお渡ししてくださるか、実行委員の野沢さんに渡していただければ、足りないと申し出のあった方にお渡しいたしますので宜しくお願いいたします。  練習は3冊の曲集の通し練習で各曲

 
 
 

1件のコメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
ゲスト
6月03日

筑田さんおかげさまで1つひとつ楽譜とチェックしながらそうだったねと反省したり分かってるよと思ったり筑田さんの楽譜を見たときこの集中力凄いと思った言葉思い出しました。ありがとうございます。力になります。

    橋本

いいね!
  • Twitter Clean
  • White Instagram Icon
  • w-facebook
  • White YouTube Icon
bottom of page