top of page
検索
isamumaekawa

9月12日の練習

休み明けの9月最初の練習日です。38人の仲間が参加しました。秋の音楽祭は残念ながら定員制限のため不参加となりました。慣れとは恐ろしいもので、神奈川では感染者が依然5000人台と決して低い値ではないのですがwithコロナの新しい日常が始まっています。

練習は「ふるさとの四季」を最初の「故郷」「春の小川」「朧月夜」を通して歌い。

「朧月夜」を再度パート練習を含めて歌いこみました。新しく「鯉のぼり」「茶摘み」を開始しました。「鯉のぼり」は源田編曲ではなくオリジナルの唱歌ベースに修正になりました。また3番の歌詞(百瀬の滝をのぼりなば、たちまち竜になりぬべき、わが身に似よや男子(おのこご)と、空に躍るや鯉のぼり)が追加されました。歌詞の中で唯一、竜が男の子たちに呼びかけているシーンがあるわけです。

次回は、「夏は来ぬ」「われは海の子」に進む予定です。




閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月30日の練習

運営委員会より10月20日秋の音楽祭の参加要項を受付で配布しました。当日の服装・日程が細かく書かれていますのでご確認下さい。  今日は久しぶりに辻畑先生のご指導で「落葉松」を歌いました。 歌う姿勢1⃣足踏みをして止まった時の頭の位置で...

9月23日の練習

私達は41名からなる合唱団ですが、お互いの名前を知れる機会が少なく、それをどのように克服していくかが運営委員会で話題になっていました。それで近くに行われる秋の音楽祭発表後、打ち上げを計画してはどうかと案がだされ、団員に聞いてみようということになりました。それで本日の練習前に...

9月9日の練習

鼻水や咳に悩まされ1か月以上合唱をお休みしてしまった。声がでるのか心配だったけれど1か月ぶりに自分の歌う声が聞けて嬉しかった。こういう機会がなければ声をだそうという元気がでないから入団していて良かったと思う。そして「ずっとお休みされていたから心配してた」とか「声が聞こえてき...

Comments


bottom of page