top of page

6月23日の練習

  • keichiku2001
  • 2025年6月24日
  • 読了時間: 2分

 今日の発声は倍音、特に完全5度上(ドから始めるならソの音)を頭にイメージしてその音に向かって声を出していく。3度のミの音は下から上に上がったドレミのミとは考えず完全5度のソから下がったソファミのミと下がった音としてとらえる。ピアノは平均律なので純正律ミはピアノの音より実は低い。でやっているうちにだんだん良い感じになっていきました。

 また私たちは高齢者ではあるけれど老人ではない!成長をやめたときが老人。なんてお話があり、ますますやる気に!


涙をこえての練習に入りました

①    凝った編曲で歌い始め2小節前から臨時記号だらけだが変ホ長調の主音Esで始まる

②    25小節から半音上がった嬰へ長調(変ト長調)に転調

③    33小節目しんじて→に入る前に舌を上顎につけるだけでを作って唇をとじない

④    バス36小節から40小節のEs,D,Des,C,B下行ラインはピアノの左手の1拍目と同じ音

  51小節までバスは1拍目の音はピアノの左手の1拍目と同じ音

⑤    アルト43小節目Es,D,C,H半音、全音、全音、半音の音注意

⑥    53小節目からテンポが速くなる。伴奏が四分音符に変わりギターを弾くイメージ

  (最初が原曲より遅いテンポで編曲されているのでここで原曲のテンポ感)

⑦    68小節目テノールC音、転調した新しい調の音として意識

⑧    101小節G音のユニゾン102小節のピアノの最終音の響きまで美しい未来を暗示   しているような演奏にできるように


上を向いて歩こう

課題 楽しい感じに歌えてこの曲の入口に立てたので、ポップスではなく合唱としての発    声(母音を響かせて)で歌えるようにしましょう!

   49小節からの8小節間真面目さが音楽を硬直させている 

   63小節目から4小節間に男声の音数が多いので暗譜しましょう!

   92小節目 ラドミソシの9度の和音(和音は3度を重ねた音で普通は2つ重ねた    5度(ラからミ)まで)ラから9度上のシまで重ねている

   ラとミは完全5度 ミとシも完全5度でとてもオシャレな音で編曲者の相澤先生が    よく使用されるのでなれましょう。 

*富澤先生の指導法→メンバーから審査員をだしてその方に評価してもらう→ただ練習するのではなく聞いてもらう、聞かせるになり能動的になり私達も張り切って歌いました。

*ほとんどの人が知らない事を教えてくださり、興味を引き付ける(今回はドイツ音名のBとHからの臨時記号のカタチの由来でした)

今日も夢中で充実した2時間半の練習でした。

 
 
 

最新記事

すべて表示
6月12日の練習

本日リリスでのリハーサルを終えた。明後日の本番が終わった時に自分自身が、お客様が、ご指導下さった先生方が、少しでも多くの満足が感じられる演奏会でありますように、今日ご指摘のあったところを書きます。 *ホールの一番後ろを見ると顎があがって声が出にくくなるので、顎が上がらない中央あたりを見る様にして喉の後ろの空間を確保する *なるべく顔をあげて歌詞にあった表情で特に間奏は楽譜を追わない *子音と母音に

 
 
 
6月1日の練習

第3回演奏会の為の最後の練習が終わり、残すは12日9時10分からのリリスでのリハーサルとなった。 先生がとっても惜しいとおっしゃている注意点と、曲ごとにポイント練習した事を書きます。 *1旋律を音の上下で考えない、そこにある和音の響きの音を歌う! *2音符の高さを歌うのではなく言葉を伝える! *3休符は誰か一人でも伸びていたら休符にならないからきちんと切る! *4心の時計=拍を自ら始動できる テン

 
 
 
5月4日・11日の練習

3冊の通し練習を行い、富澤先生がここだけは何とかしようと指導された各曲のポイントです。先生が「歌った後でそうだったと気が付くのではなく、歌う前にそれを意識して歌いましょう」って!頑張りましょう💪 本番の曲集順に書きました。 飛騨高原の早春 *1 出だし白樺のSi い母音を絶対だす 白樺という言葉が聞こえる様に *2 10ページ2段目から12ページ1段目までの各パートずれてでるのがはっきりわかるよ

 
 
 

4件のコメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
紫陽花
2025年6月26日
5つ星のうち4と評価されています。

練習内容が再確認できました。「上を向いて歩こう」の49小節から2小節、粋に歌えるようにしたいです。

いいね!

クルンテープ
2025年6月25日
5つ星のうち4と評価されています。

評価が抜けていました。

いいね!

sumitya
2025年6月25日

この日の練習では、歌わないで聴いてくれる人を選んで評価してもらう時間がありましたが、こういう機会を順番にもてるとすごく楽しくなると思います。歌っているとどんなふうに合唱全体が響いているのかなかなかわからないのでー。

いいね!
クルンテープ
2025年6月25日
返信先

確かにそうですね。sumityaさんに賛成です。そういう機会があったら、私も審査して

みたいです。

いいね!
  • Twitter Clean
  • White Instagram Icon
  • w-facebook
  • White YouTube Icon
bottom of page